WaSabi-News #79

★政治

オルランド・シウヴァ・スポーツ大臣、辞表を提出

汚職スキャンダルの渦中にいたオルランド・シウヴァ・スポーツ大臣が昨日、ジルマ・ルセフ大統領に辞表を提出し受理された。スポーツ省の予算を所属するブラジル共産党(連立与党 PCdoB)の政治資金として着服した容疑で告発されていた。新年にジルマ新政権が発足してから、6人目の大臣辞任となる(5人目の汚職容疑)。後任には同じブラジル共産党のアウド・レベーロ(Aldo Rebelo)が候補にあがっている。

 

★経済

リオの不動産価格が半年で28,8%上昇

世論統計調査機関IBOPEは、リオ市の住居用不動産価格がこの6ヶ月で28,8%(1メートル四方あたり)上昇したと発表。4月にはR$4,656(約23万円)だったのが、10月にはR$6千(約30万)となっている。不動産の需要が高まっているのに物件が不足しているためで、特に富裕層が住むリオ市ゾナ・スウ地区では建設用の土地がほとんどないとIBOPEは分析。

 

★2014年W杯

カーニヴァル会場でワールドカップ観戦

国際サッカー連盟(FIFA)は15日、ブラジル大会ではカーニヴァルのパレード会場である「サンボードロモ」にFIFA FAN FEST会場を設置すると発表。W杯南アフリカ大会では、シドニー、パリ、ベルリン、ローマ、リオ(コパカバーナ)等にFIFA FAN FEST会場が設置され、巨大スクリーンに全試合が中継された。

 

2010年にコパカバーナに設置されたFIFA FAN FEST会場